×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10月に入り、少し肌寒くなってきました。
先日、安全運転講習第2回目を行いました!!
前回と同様に細かく項目をあげて、安全度を診断しました。
毎回講習を行なった後、朝礼で1人1人の
見習う点や、注意点を発表しています。
<見習う点>
・運転する前に、自分に合った座席調整をしている
・駐車場を出るとき、左右を確認しつつ徐行して出ている
・急な坂の時、エンジンブレーキを使用している
・カーブ走行が緩やかである
・信号機前等でのアクセルダウンするタイミングが良い
<注意すべき点>
・座席に・交差点・T路地での左右確認不足
・左右確認が形だけ
・走行中左寄りになってしまう
・ウィンカーのタイミングが遅い
・運転中、シフトレバーに片手を置いたままになっている
などの点が挙げられました。
注意すべき点で、「交差点・T路地での左右確認不足」が一番多かったです。
運転に慣れてしまっている頃なので、
こうした確認不足が大きな事故に繋がることもあると思います。
弊社では、お客様の所へ行く際や通勤で車を使う人が多いので、
普段から気をつけなければいけないと感じました。
先日、安全運転講習第2回目を行いました!!
前回と同様に細かく項目をあげて、安全度を診断しました。
毎回講習を行なった後、朝礼で1人1人の
見習う点や、注意点を発表しています。
<見習う点>
・運転する前に、自分に合った座席調整をしている
・駐車場を出るとき、左右を確認しつつ徐行して出ている
・急な坂の時、エンジンブレーキを使用している
・カーブ走行が緩やかである
・信号機前等でのアクセルダウンするタイミングが良い
<注意すべき点>
・座席に・交差点・T路地での左右確認不足
・左右確認が形だけ
・走行中左寄りになってしまう
・ウィンカーのタイミングが遅い
・運転中、シフトレバーに片手を置いたままになっている
などの点が挙げられました。
注意すべき点で、「交差点・T路地での左右確認不足」が一番多かったです。
運転に慣れてしまっている頃なので、
こうした確認不足が大きな事故に繋がることもあると思います。
弊社では、お客様の所へ行く際や通勤で車を使う人が多いので、
普段から気をつけなければいけないと感じました。
PR
この記事にコメントする